堂島ホテル閉館の理由は経営難?堂島ロールや今後建物はどうなる?

堂島ホテルが、2016年で閉館することになりましたね。

1984年に開業したので築32年ですか。

バブルの絶頂期に建ったので、デザインも西洋風で格調高い感じですね。

今でも財界人とか芸能人がお忍びでりようするなど、固定客もたくさんいて今でも人気のホテルというイメージがありましたが、いきなり営業終了のニュースが流れてびっくりしましたね。

スポンサーリンク

でもなんでまた営業終了することになったんでしょうか?

ニュースでは、堂島ホテルの閉館の原因は建物の老朽化、とされてますけど32年で老朽化ってちょっと早いような気もします。

建物ってキチンとメンテナンスをすれば100年でも持つはずなんですよね。

でも本当に建物が32年で老朽化したんなら、今までろくにメンテナンスをやってなかったということも考えられます。

本当のところはわかりませんが、

ちょっと不自然な気もしますね。

今回は堂島ホテルが閉館になった理由を予想したいと思うんですけど、

その前に堂島ホテルの歴史を見ていきたいと思います。

堂島ホテルの歴史は、経営難&倒産の歴史といってもいいくらい、倒産と売却をくりかえしてるんですね。

堂島ホテルの歴史

堂島ホテルの歴史は実は波乱万丈です。

  • 1984年:堂島ホテル開業
  • 1994年:建物全面改築(→インターナショナル堂島ホテルに改名)
  • 1999年:経営してた会社が570億円の負債を抱えて倒産(融資していた足利銀行も連鎖的に倒産)
  • 2000年:米国資本のマークスプロパティマネージメントのもとで『マークスGホテル大阪』として経営再開→経営難に陥って売却
  • 2003年:セラヴィリゾート株式会社が経営を引き継ぎ、『アンビエント堂島ホテル』として再スタート。

その後も経営難に陥り、さらにシンワオックスという会社に売却されて、

さらにさらに2010年12月に、ヴィーナス・ファンドという投資ファンド売りに出されて、

最終的に2015年の11月に、金融会社のウェルス・マネジメント(東京)と米ゴールドマン・サックス・グループの手に経営権がわたって、

2016年に営業終了することになったんですね。

経営がうまく行ってた時期ってほとんどなかったんじゃないか?とおもってしまうくらい波乱万丈な歴史ですね。

いろんな人から愛される裏側にこんな倒産の歴史があったとは・・・。

しかしなんでまたここまで経営難が続いたんでしょう?

それはたぶん・・・

堂島ホテル創業当初の、バブル時代の過剰な設備投資が原因だと思われます。

スポンサーリンク

堂島ホテル内のくわしい設備についてはわかりませんが、

バブルの絶頂期は、

  • どんなに設備投資をしても余裕で元はとれる
  • それだったら設備は豪華にするほど集客ができて儲かる

そんな風潮だったようですね。

今では考えられないですが・・・

そこで堂島ホテルは極限まで設備投資をしたとすると、

問題になってくるのは建物や設備のメンテナンスのコストですね。

これがたぶんめちゃくちゃ高かったんじゃないかと思います。

いくらお客さんを集めて売り上げを上げても、

  • メンテナンスコストを考えると割に合わない・・・
  • でもメンテナンスを怠ると建物がすぐに老朽化してしまう・・・

そんな悪循環に長年陥っていたという可能性も考えられますね。

今回堂島ホテルが閉館になったのも、このメンテナンスコストが高すぎてどう考えても割に合わない、と判断したからなんだと思います。

老朽化はあくまでその結果だということですね。

今後はどうなる?

現在堂島ホテルの経営権を持ってる金融会社のウェルス・マネジメントは、堂島ホテルの建物の具体的な活用計画を検討していると発表してますね。

とくに売却するという情報はまだ出回ってません。

建物はそのまま活用するという情報もあり、ホテルとしてではなく、別のビジネスで利益を出していく戦略を練っている最中なのかもしれませんね。

でもまだまだ波乱万丈な歴史は続きそうです。

堂島ロールはどうなる?

堂島ロールは堂島ホテルの近くにある『モンシェール』というお店で買えるので、今までと変わらず楽しめますね。

というか店舗も全国展開してますね。海外にも進出してます。

本店でしか買ったことがなかったのでびっくりしました。

まとめ

今回は堂島ホテルが閉館するにあたり、その理由が建物の老朽化だ、と言われてたので

ん?

と思ったので、老朽化以外の理由を考えてみました。

メンテナンスのコストがかかりすぎて、ホテルとしての経営が難しい、

これが閉館理由だと予想してみました。

読んでいただいてありがとうございました。

もしご意見ご感想などありましたらコメントお気軽にどうぞ~

スポンサーリンク

 

READ  フィデル・カストロ着用のジャージのメーカーはアディダス以外も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です