石田組の組長バイオリニスト石田泰尚の経歴やwikiプロフィール

日テレの嵐にしやがれに、石田泰尚(いしだやすなお)さんが『組長バイオリニスト』として取り上げられましたね。

組長バイオリニスト、と聞くと、いったいどんな風貌なのかと気になっていたんですが、実際にお姿を拝見すると、

組長だ・・・

という印象でした。

スポンサーリンク

クラシックの演奏者と聞くと、もっと草食系男子のようなイメージがありますが、

石田さんは男気溢れる、強面イケメンタイプだったので、かなりインパクトありましたね!

音楽にあまり詳しくない人でも、彼に興味を持つ人もいるんじゃないでしょうか?

そこで今回は『組長バイオリニスト』である石田泰尚(いしだやすなお)さんの紹介をしたいと思います。

石田泰尚wikiプロフィール

組長
  • 本名:石田泰尚(いしだやすなお)
  • 年齢:43歳(1973年2月19日生まれ)
  • 出身:神奈川県川崎市
  • 職業:音楽家。ヴァイオリン奏者。
  • 学歴:国立音楽大学(首席で卒業)
  • 風貌:坊主頭にサングラス
  • 活動:ソロ活動の他に5つのユニットを結成。石田組もその一つ。
  • ジャンル:幅広い。クラシックだけでなくロックも演奏
  • 好きな人物:長渕剛

石田泰尚さんは3歳の時に、両親と見学に訪れた音楽教室で初めてヴァイオリンと出会います。

小学生の時には藤沢ジュニア・オーケストラに在籍して、演奏の腕を磨きました。

大学は国立音楽大学に入学して、なんと首席で卒業しています。

凄いですね!

その直後に22歳という若さで、新星日本交響楽団コンサートマスターに抜擢。さらに2001年からは神奈川フィル・ハーモニー管弦楽団ソロ・コンサートマスターに就任します。

もうエリート街道まっしぐらな感じですね。

でも、石田泰尚さんは高校生の時は一般の大学への進学を考えていたんだそうです。

土壇場になって音大に進学したということだったので、約束された音楽人生を歩んでいたわけではなさそうですね。

そこにはかなりの葛藤があったのかもしれません。

最終的に音楽の道に進むことを決意した石田さんは、

「勝ち負けじゃないが、ここまで頑張ってきたからには、他の人には負けねえぞって思う」

という気持ちで頑張ったんだそうです。

男気があふれるコメントですね。

そんな彼が好きな人物は・・・

長渕剛さんです。

石田さんは長渕剛さんの曲をよく聴くそうで、

「ストレートな歌詞で男気がある」

と評価して、自らの演奏にも長渕剛さんのエッセンスを取り入れているんだそう。

スポンサーリンク

石田泰尚さんが演奏するジャンルのメインはもちろんクラシックなんですが、いろんなジャンルの曲をアレンジして講演で演奏されています。

その理由としては、

「クラシックはイメージが堅い。まずは公演に来て、本業のクラシックを聴くきっかけにしてほしい」

というものがあげられます。

クラシックの演奏、と聞くと敷居が高いイメージがあると思います。

なんか凄いのはわかるし興味もあるけど、知識もないし、楽しみ方がわからない、という人もたくさんいると思います。

そんな人たちにとって、ロックなどの身近なジャンルから触れていくと、ムリなくクラシックに入っていけると思います。

そんな石田さんはソロでもユニットでも音楽活動をしており、

組長ヴァイオリニスト、と称される元となっているユニットは

石田組

というユニットです。

凄い響きですよね!(笑)

石田組とは

石田組とは石田さんが組長を務める、男だけの弦楽アンサンブルです。

結成は2014年。

メンバーは石田さんを含め現在14人です。

チャイコフスキーなどのクラシックも演奏しますが、レッドツェッペリンやディープパープルなどの熱いロックもノリノリで演奏します。

石田さん本人も

「ロックは情熱をぶつけて弾け、お客さんの盛り上がりがたまらない」

と熱い思いを語ってます。

こういうパフォーマンスを見せてくれたら、

  • クラシックあまり詳しくないけど行ってみようかな
  • 格式が高いライブ感覚で観に行こうかな
  • カッコイイイケメンが見たい

なんてクラシック初心者もたくさん出てくると思いますね。

今回のテレビ出演でさらに知名度があがって活躍の場も広がって行くんじゃないでしょうか。

まとめ

今回は、インパクトのある組長ヴァイオリニスト、石田泰尚(いしだやすなお)さんのことを取りあげてみました。

才能があり、男気があり、圧倒的個性をもった人物なんて・・・同じ男として憧れてしまいますね。

これからも要チェックです。

読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です