声優総選挙のランキング結果発表!順位や理由と選考方法も

本日いよいよ声優総選挙が始まりますね。

声優総選挙の放送が発表されたのは去年(先月)の12月だったのでかなり待ち遠しかったです。

いったいどんな選挙になるのか、まったく予想がつかないですね。

最初は『どうせ大御所ばっかり選ばれるんじゃないか』という声もたくさん上がってましたけど(⇒2017年の声優総選挙のランキングは?司会や若手の候補者は誰)、

スポンサーリンク

25位まで発表されるということを考えると、中堅どころや若手の声優さんも選ばれる可能性も出てくるので今からワクワクしますね。

自分の好きな声優さんが選ばれたら本当にうれしいですよね。

声優総選挙は誰が選ばれてほしい?

これはもう主観になるんですけど、ここはあえて大御所は外します。大御所の方たちはほっといても選ばれると思いますしね・・・。

個人的に今まで自分に感動をくれた声優さんは・・・

石田彰さん、諏訪部順一さん、杉田智和さん、、関智一さん、松岡禎丞さん、とかですかね~まだまだいますけども、とくに選ばれてほしい声優さんたちですね。

石田彰さんは銀魂の桂が最高でしたけど、アニメ昭和元禄落語心中の菊比古(有楽亭八雲)が感動でした。あんなにしゃべってる石田さん初めてだったし、繊細で艶のある落語を見事に演じてました。(⇒石田彰は2017年の声優総選挙のランキングに入るとしたら何位?

関智一さんもアニメ昭和元禄落語心中で与太郎を演じてましたけど、落語うますぎてドン引きしました。2期が始まりましたけど、1話の冒頭なんてホンモノの落語家みたいでしたよ。おバカでまっすぐで、優しくて人懐っこいキャラをのびのびと演じてくれてますね。

諏訪部順一さんはなんといってもヴィクトルニキフォロフですよね!セクシーすぎます!女子のアニメファンにとっては、2016年の秋アニメはユーリ!!!on ice(か、とうらぶ花丸)一色だったといっても過言ではなかったはずです。影響力抜群でしたね。あと、文ストの織田作も良かったです。(⇒諏訪部順一が2017年の声優総選挙でランクインするか予想

杉田智和さんはなんといっても銀さんですけど、最近はドリフターズのサンジェルミも楽しそうに演じてましたね。ダンロンの田中眼蛇夢も良かった。彼はお笑いとシリアスのバランスが絶妙だし、本人のキャラも最高です。

松岡禎丞さんはソードアートオンラインのキリトを演じる一方で、リゼロの狂人ペテルギウスをイキイキと全力で演じる天才です。どうかんがえても別の人の声とキャラだから凄いんですよね。

あげるとキリがないんですけど、この中で1人でも選ばれたら幸せですね。

あと、声優総選挙の選考方法も気になるところです。

声優総選挙の選考方法やアンケートの内容は?

声優総選挙の番組内容を見ると、

番組では200人を超える声優の方々にアンケートを実施!合計のポイント数でランキングを作成!プロが選ぶ本当にスゴイと思う声優BEST25が決定する!

会場には、日本を代表する豪華声優陣が集結!あの名シーンの完全再現や、今だから言える声優裏話などをぶっちゃけ!

テレビ朝日HP

ということなんですが、

このアンケートの内容も気になりますね。いったいどんな風に声優を数値化するのかを知りたいです。演技力とか、キャラのハマり具合とか、ユーモアとか、今まで演じたキャラの数とか・・・?

その辺はプロが選ぶということで、アニメのファンにはない視点や考え方をもってアニメの声優が評価されるので、自分たちの知らなかった好きな声優さんの新たな魅力に気づけるかもしれません。

そんな気になる声優総選挙の選考方法やアンケート内容は、番組が始まり次第追記していきます。

追記:選考方法やアンケート内容は非公開でしたね。投票用紙に、10pt、5pt、1pt、の欄があって、そこに凄いと思う声優さんの名前と理由を書いて投票する、という方法でした。

一番気になるのは、なんといっても声優総選挙のランキングの結果ですね。これも番組で順位が決まり次第追記していきますね。

スポンサーリンク

声優総選挙のランキングの結果発表!

ここでは順位だけじゃなくて、選ばれた理由もまとめていきたいと思います。

25位:島本須美

25位はカリオストロ城のクラリスやナウシカ、小公女セーラの声優さんでした。モーニングコールされてみたい声優第一位だそうです(笑)

番組ではナウシカの『まあキツネリス、わたし初めて!』のシーンや、カリオストロのハート泥棒のシーンが流れてました。

選ばれた理由は・・・

  • 吐息だけでキャラを表現できる
  • 永遠のヒロイン像がある
  • セリフを超えた演技が凄い
  • 透明感のある癒しボイス
  • 息づかいだけで感情を表現できる技術を持っている

でした。

25位:平田広明

もうひとり同立25位で、ワンピースサンジ、宇宙兄弟南波、ジョニーデップの声をされている声優さんが選ばれました。

番組ではサンジのメロリーン!をやってくれてました(笑)

24位:三ツ矢雄二

タッチの上杉達也、キテレツ大百科のトンガリなどを演じた方です。

選ばれた理由は

  • 全く違う二つの役(上杉とトンガリ)を見事に演じ分けるところが凄い
  • タッチでは南との微妙な関係性を見事に表現した

でした。

23位:肝付兼太

初代スネ夫、銀河鉄道999の車掌さん、を演じた声優さんですね。故人ですが日本のアニメ界に絶大な影響を与えた伝説の声優さんですね。番組では貴重映像も流れてました。子供のころに観ていた初代のドラえもんが懐かしいですね。

22位:神谷明

ケンシロウ、キン肉マン、冴羽獠、を演じた声優さんです。番組ではなんと居酒屋からの中継でのあいさつでした。北斗の拳や、シティーハンターの映像が流れてました。

選ばれた理由は

コミカルからシリアスまで有名キャラクターの演じ分けが凄い

でした。

ゲストの古川登志夫さん(シン役)とアフレコしてくれてました(笑)

21位:日髙のり子

タッチの朝倉南、トトロのさつき、を演じた声優さんですね。

選ばれた理由は

  • 何年たっても変わらない乙女声を出せる
  • 女性から見ても理想の女性声

でした。

パナソニック製のETC車載器の音声も日髙さんだそうです。『ETCカードが挿入されました』という声をやってくれてました。

あれがタッチの南の声だったなんて驚きですね(笑)

20位:千葉繁

奇面組の一堂零をされた人ですね(笑)『零ちゃんぶつじょ~』ってやってくれてました。あと、タッチの犬と、北斗の拳のザコの声ですね!ケンシロウにフルボッコにされる演技にもかなりこだわっていたそうです。

選ばれた理由は、

  • 命を懸けて声を出す
  • 命がけで仕事をする

でした。

文字通り、ケンシロウと命を懸けて戦ってましたもんね!命を奪われるばかりでしたが。

番組では北斗の拳の予告編が流れてました。今見るとめちゃくちゃ迫力のある予告編ですね!

19位:塩屋翼

スラムダンクの宮城リョータ役ですね!14歳から声優やってたそうです。初代のガッチャマンの甚平役やってて声優歴44年もあるんですね。

選ばれた理由は

  • 出演本数3000本以上でアニメに安定感を出す
  • (声変わりで)声は変わってもキャラのイメージを崩さない。

スポンサーリンク

18位:小林清志

ルパン三世の次元大介、をされている人です。

選ばれた理由は

  • 声優会の伝説的存在
  • 次元大介はこの人しかいない

でした。

17位:榊原良子

機動戦士Zガンダムのハマーン・カーン役ですね。とっても魅力的なドS美人キャラでした。アニメでは『この俗物が』などの『俗物』を連呼してたそうですが、本人はとっても優しそうでした。

選ばれた理由は、

厳しさ妖艶さを感じるあの声に叱られたい

でした(笑)

16位:矢島晶子

クレヨンしんちゃんですね!

選ばれた理由は

  • 海外の声優がマネするくらいの神ボイス
  • クレヨンしんちゃんの人気は8割くらい矢島さんの功績

でした。

たしかにクレヨンしんちゃんといえば、『クレヨンしんちゃん』ですもんね(笑)それ以外にあまり思い浮かばないです。

15位:三石琴乃

セーラームンの月野ウサギ、のび太のママ、エヴァのミサト、の声優さんです。

選ばれた理由は

  • 同業者を虜にするほどの美少女声
  • 美少女キャラ声優の第一人者

でした。

14位:諏訪部順一

キターーーーーーーーーーー!!!!!!

ヴィクトルニキフォロフっーーーーーーー!

ついに大御所以外の声優さんがきました。

キュンとさせる声とセリフ

これはついにきましたね!

ユーリ!!!on iceのシーンも流れてちょっと泣きそうになりました・・・

選ばれた理由は、

  • キャラの魅力を最大限に引き出す
  • 声優会の中心的存在

でした。

12位:森川智之

映画のズートピアのニック役、アニメのスラムダンクの水戸役、ゲームではFF7ACでのセフィロス役、です。

  • 低音でクールのセクシーボイス
  • 女性を魅了するイケメン声

たしかにスラムダンクの水戸ってイケメンでしたね~懐かしい。

スポンサーリンク

11位:林原めぐみ

エヴァの綾波レイ役、の人です

選ばれた理由は、

  • 役作りへの姿勢がハンパじゃない
  • 平成を代表する美少女声

でした。

10位:大塚明夫

ブラックジャック、攻殻機動隊のバトー、の声優さんです。

選ばれた理由は

  • 声優会のサラブレッド
  • ハードボイルドな渋い声

大塚さんは声だけじゃなくてヴィジュアルもかなりオシャレでダンディですね。

9位:古川登志

ドラゴンボールのピッコロ、北斗の拳のシン、の声優さんですね。あとワンピースのエースも古川さんでした。

選ばれた理由は

  • リアルとナチュラルのギリギリの演技
  • 死に際のリアルさ(北斗の拳のシンの最期など)

です。

でも番組中にエースの声やってましたけど、似てませんでした(笑)

8位:中尾隆聖

ドラゴンボールのフリーザです。

選ばれた理由は

演技に色気がある

などでした。

7位:高山みなみ

ムーミン、スネ夫のママ役ですね。あと魔女宅のキキとウルスラの両方を演じてたんですね。

選ばれた理由は

  • 同業者も驚くあらゆるキャラクターの演じ分け
  • 年齢性別問わず演じ分けができる

などでした。

6位:田中真弓

ワンピースのルフィ、パプワくん、クリリン、そしてラピュタのパズー、の声優さんです。

選ばれた理由は

  • 永遠の少年ボイス
  • 女の人なのに本当の少年の声に聞こえる

などでした。

5位:関智一

スネ夫ですね。この記事の冒頭でも書きましたが、やっぱりドラえもんの話題でした。ほかの作品の演技もバケモノ級です。

関さんって落語家に弟子入りしていたんですね!昭和元禄落語心中の弥太郎の演技のために落語を研究してたとは・・・素晴らしい。

選ばれた理由は、

  • 天才
  • 役の幅が広い

などでした(⇒2017年声優総選挙ランキングでの関智一の順位が5位!

さすがシンプルな理由ですね。

4位:沢城みゆき

ルパン三世の峰不二子、ハンター×ハンターのクラピカ、などの声優さんです。報ステのナレーションもやってたんですね。

  • 20代とは思えない色気
  • 7色の声が出せる

などの理由でランクインです⇒声優総選挙ランキングで沢城みゆきの順位が大御所を抑えて4位!

3位:藤原啓治

クレヨンしんちゃんのひろし、鋼の錬金術師のヒューズ中佐、などの声優さんです。

  • お父さん役から殺人鬼役まで幅広く演じる技術
  • 声を変えずに個性を変えることができる技術

という理由でのランクインです。

2位:野沢雅子

孫悟空ですね。ここまでくるとそれしかないって感じですが

選ばれた理由は

でした笑

野沢さんって悟空と悟飯、悟天の3役を同時にアフレコするそうですね。

1位:山寺宏一

エヴァの加持リョウジ、最近では昭和元禄落語心中の助六をやってますね。

まあ25位の発表からもう予想してましたが、最後まで番組の意向に沿った結果になりましたね。

山寺さんは日本のアニメ界で、もはやゆるぎない地位を築いていますね~凄い。

無限の声色を持つ声優

と紹介されていました。

声優総選挙を終えて

いや~しょっぱな25位から大御所&ベテラン声優全開でしたね(笑)

番組が始まってすぐに、これは中堅&若手は選ばれないな、と思いました。中堅&若手の声優さんはゲスト出演にとどまりました。

まあ予想はしてたんですけど、最近の(平成の?)アニメファンとしてはちょっと物足りない結果になりましたね。

懐かしいアニメのワンシーンも観れたのでそれなりに楽しめましたが。

今度はぜひ、深夜枠で中堅&若手だらけの声優総選挙をやってほしいですね~。

スポンサーリンク

READ  遠藤綾の結婚相手は誰?彼氏は中村悠一以外の一般男性だった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です