籠池泰典の経歴と大学や日本会議との関係は?息子がいる?

学校法人森友学園への国有地売却問題が話題になっています。

国と政治家、そしてこの学校法人がズブズブの関係になってるんじゃないか?という疑惑がかかっていて、今まさにその真相の追及が、国会やメディアによっておこなわれているところです。

この件が発覚して1週間くらい経ってから、ようやく各メディアも報道を始めました(詳細はこちらでまとめています⇒森友学園の国有地売却問題が報道されない?場所とヒ素の関係は?)。

今回の問題の登場人物は大きく分けると3つです。

国と大阪府と学校法人です。

具体的には、財務省と大阪府と学校法人(さらに政治家)、ですね。

今回はこの中の、学校法人森友学園の理事長である、籠池泰典氏についてまとめました。

スポンサーリンク

籠池泰典の経歴や大学、日本会議との関係は?

籠池泰典(かごいけやすのり)氏は、豊中市の国有地売却問題で一躍注目を浴びるようになった、学校法人森友学園の理事長です。

この問題は、財務省と大阪府、そして学校法人の利害関係が浮き彫りになっている問題でもあり、さらに籠池氏と政治家ともなんらかの利害関係がある、という疑惑が論点になっている問題です。

そんな彼のことを調べようと、「籠池泰典」とヤフーで検索すると、いくつかの関連ワードが出てきます。

「経歴」「大学」「日本会議」「息子」

などですね。

ただ、彼は政治家や有名人ではないので、籠池氏に関する情報はあまり出回っていませんでした。

彼が大学を卒業したのかどうかや、息子さんがいるかどうかも不明です。

現在わかっている籠池泰典氏の情報は、

籠池泰典氏は1954年生まれの、香川県高松市出身の教育者

現在は学校法人森友学園の理事長を務める一方で、塚本幼稚園幼児教育学園の園長を務めている、

ということくらいでした。


追記①:連日の報道で籠池泰典氏に関する情報が徐々に明らかになってきています。

籠池泰典氏は現在に至るまで、自分の経歴や名前を要所要所で変えて来ているみたいなので、まだ確定ではないんですが、

籠池氏は香川県内の高校を卒業して、1977年に関西大学を卒業したあと、新卒で奈良県庁に入庁しました。

その2年後の1979年に、現在の奥さんとなる詢子氏と結婚します。3男2女の子供に恵まれたんですが、三男はもう亡くなられているみたいです。

長男の名前は籠池佳茂(かごいけよししげ)、次男は籠池照明(かごいけてるあき)、長女は「ちなみ」という名前だそうです。

また、籠池氏は奈良県庁だけでなくて、大阪にある民間企業の株式会社サクラクレパスに転職してますね。サクラクレパスはその名の通り総合文具メーカーです。

事業内容をみると、教育に関係あるといえばある会社ですね。

現在籠池泰典氏は塚本幼稚園の園長ですが、例の森友学園の理事長に就任したり、肇國舎森友学園や、南港さくら幼稚園も経営していました。

 

追記②籠池泰典氏の息子さん(長男)がメディアに出始めています。

籠池泰典氏が森友学園の小学校認可の取り下げを発表した記者会見で、息子である籠池佳茂(かごいけよししげ)氏が同席するなどしてメディアに露出し始めています。

この二人は、親子の仲としては絶縁状態にあるという噂がありますが、籠池佳茂氏はメディアの取材で、父親である籠池泰典氏を擁護する発言もされています。

父親の記者会見にも同席していることからも絶縁状態にあるとは思えないですが、彼の今後の発言にも注目ですね。

詳細はこちらでまとめました⇒籠池佳茂の経歴やプロフィールと大学は?ラグビーや会社経営を経験


スポンサーリンク

ちなみに、籠池泰典氏が園長を務める塚本幼稚園は、昭和28年に森友寛(享年68歳)という人物により創設されました。

創設以来、この幼稚園では教育勅語の朗唱や、国家斉唱などの愛国心を育てる教育や、各種スポーツの経験、日本の伝統文化に触れるなど、歴史と伝統を要にした幼児教育を行っています。

もちろんこの教育方針は、豊中市に建設中だった、瑞穂の国記念小学院に引き継がれる予定でした。

そしてこんなご時世ですから、この教育内容は当然、賛否に分かれます。

右翼とか軍国主義とか洗脳教育とか言われることも多いみたいですね。

そしてその教育の主催者でもある籠池氏も当然同じような評判にさらされています。

 

ところで・・・

「籠池泰典」の関連ワードで出てくる、「日本会議」ってなんなんでしょうか?

政治に詳しくない人にとってあまり聞きなれない言葉ですよね?。

籠池氏と、この日本会議は何らかの関係があるんでしょうか?

結論から言いますと、籠池氏とこの日本会議が直接関係している、との情報は見つからなかったです。

でもいったいなんで「籠池泰典」の関連ワードで「日本会議」が出てくるんでしょうか?

 

ウィキペディアによると、

日本会議は、1997年5月30日に設立された、会員は38000人以上にもおよぶ、日本の民間団体で、

日本を守る会と日本を守る国民会議を統合して設立されたようです。

この文言だけを見ても、この日本会議という団体は保守の考えを持っている、ということがわかりますね(右翼という人もいるでしょうが)。

さらに、日本会議の具体的な考えの一例としては、

憲法改正に賛成して、男女共同参画、選択的夫婦別姓に反対などで、この団体の会員には、現在の安倍政権の主要メンバーの名前が連なっています。

そういうこともあって、

日本会議は朝日新聞や毎日新聞などのメディアや一部の識者などからはかなり叩かれているみたいです。

そんな事実だけをみても、

塚本幼稚園幼児教育学園の園長であり、学校法人森友学園の理事長でもある籠池泰典氏と、日本会議はなんらかのかかわりはある、

という可能性は感じられますね。日本会議の考えと、籠池泰典氏の教育方針は重なる部分がありそうです。

ですので、籠池泰典氏は日本会議の会員の一人である可能性はあると思います。


追記籠池泰典氏は日本会議の大阪支部の役員でした(平成22年に退会している、という噂もあります)


それにしてもこの日本会議、ネットで調べるとけっこう凄いことになってます(笑)

正体、ユダヤ、日本最大の右翼組織、とか・・・かなり叩かれまくってますね。

また機会があれば別の記事でまとめようと思います(追記:こちらでまとめました⇒日本会議の正体やユダヤとの関係は?メンバーに芸能人もいる?)。

まとめ

今回はいま大きな問題になっている、豊中市の国有地売却問題での渦中の人物の一人、籠池泰典(かごいけやすのり)氏のことをまとめました。

まだまだ情報が少ないのでわからないことも多かったですが、新しいことがわかり次第追記します。

それにしてもこの国有地問題、何とも残念な話です。こんなこといつかバレると思ってなかったんでしょうか?

さっさと真相を解明させて処理してほしいですね。

スポンサーリンク

READ  長嶺安政駐韓大使の経歴は?父が沖縄出身で家族には娘がいる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です