片峯誠のプロフィールや経歴と学歴は?息子や嫁などの家族情報も

2月26日に投開票日を迎える、福岡県の飯塚市長選挙が話題になってます。

飯塚市と言えば、前市長の斉藤守史(もりちか)氏の話題で全国に知られるようになりました。

前市長の斉藤守史(もりちか)氏と、前副市長の田中秀哲(ひであき)氏が、勤務時間中に賭けマージャンをしていたことが発覚したからですね。

その斉藤氏が2017年1月31日に飯塚市長を辞職し、それを受けて次の飯塚市長を決める選挙が行われることになりました。

スポンサーリンク

今回は、そんな飯塚市長選挙における3人の立候補者のうちの、片峯誠(かたみねまこと)氏についてまとめました。

片峰氏は、自由民主党・民主党・公明党の推薦を受けて出馬しています。

前市長の斉藤氏も、2006年4月23日におこなわれた市長選の際には、おなじく自由民主党・民主党・公明党の推薦を受けて出馬して、圧勝をおさめています(投票率53.58%)

なので、片峯氏が飯塚市の市長になれば、飯塚市の方向性としては前市長をそのまま受け継ぐ形になると思います。

ただ、片峰氏はこれまで教育畑を歩んできた経歴があるので、飯塚市のイメージの改善にはうってつけの人物だと思います。

今回の飯塚市長選挙ではおそらく、片峰氏はかなりの余裕をもって当選すると思います。

では、そんな片峯誠(かたみねまこと)氏の経歴などをまとめたいと思います。

片峯誠のプロフィールや経歴と学歴は?

片峯誠(かたみねまこと)氏は昭和31年3月30日に飯塚市で生まれました。現在60歳です。

片峰氏は生まれも育ちも飯塚市である可能性が高いです。

片峰氏の公式フェイスブックでは、「飯塚第一中学校の同窓会」に出席した時の写真が公開されていましたので、

片峰氏は飯塚第一中学校の卒業生か、それとも教師を務めていたことがあるんだと思います。

卒業高校はわかりませんでしたが、片峰氏は高校を卒業後、福岡市内にある第一薬科大学(現在は学校法人都築学園)に入学して卒業します。

卒業後は中学校の教師、校長などを経験して、飯塚市の教育委員会学校教育課長、福岡県筑豊教育事務所副所長などを務めて、

2010年に飯塚市の教育長に就任しました。

そこで片峰氏は市立小中学校の一貫校化、学力向上対策、国際交流の推進などに力を注いできました。

こうして経歴を見ると、片峯誠氏は教育畑をひたすら歩んできたようですね。とても真面目なイメージを抱きます。

スポンサーリンク

そして去年の2016年に、飯塚市の前市長である斉藤守史氏の賭けマージャンが発覚したことをうけて、斉藤氏が市長を辞職するという表明があった後に、

片峰氏に対して、学校関係者や市役所内部からの立候補を望む声がたくさんあがり、片峰氏は飯塚市長選に出馬することを決意したそうです。

市長選挙時の片峰氏が掲げるスローガンは、「飯塚市の未来づくり」「地元にはたらく場所がある『活力あるまち』」などでした。

片峯誠の息子や嫁などの家族は?

「片峯誠」を検索すると、「息子 バスケ」という関連ワードが出てきます。

そこでいろいろ調べてみると、片峰誠氏の息子さんは、片峯聡太(かたみねそうた)という方だという可能性が出てきました。

その事実を裏付けるような、まとまった公式情報はどこにもありませんでしたが、片峯聡太氏のことを調べてみると、

片峯聡太氏は、福岡大学附属大濠高等学校の体育教師を務め、同行のバスケットボール部の監督でした。

大濠高等学校は全国でも有名なバスケットボールの強豪校で、片峯聡太氏はけっこう有名な監督です。

テレビに出演したこともあるみたいですね。

そして、片峯聡太氏のお顔はなかなかのイケメンなんですが、目元や口元は片峰誠氏にも似ていました。

また、

  • 片峯聡太氏は飯塚第一中学校のバスケットボール部出身なので、片峰誠氏と同じ学校区に住んでいたことや
  • とあるインタビューで、片峯聡太氏の父親は学校の教師をやっていた、と話していたこともあること
  • 生年月日が1988年3月4日(現在28歳)

・・・などの情報からも、片峯聡太氏の父親は、片峰誠氏である可能性はありますね。

あと、「片峰誠」の関連ワードとして、「嫁」というワードが出てきますが、

片峰誠氏のお嫁さんに関する情報はいっさい見つかりませんでした。選挙の応援などに参加しているんでしょうか。

まとめ

今回は、前市長が賭けマージャンをしていた、ということで衝撃が走ってから注目を集めてしまっていた、福岡県飯塚市の市長選に出馬する、片峯誠(かたみねまこと)氏について気になったことをまとめました。

片峰氏はこれまで教育畑を歩んできたことから、真面目で誠実なイメージがあり、飯塚市のイメージ改善にはうってつけの人物でした。

飯塚市民の中には、そんな彼に期待する人がたくさんいると思います。

今後の活躍に期待ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です