わんずまざー保育園園長の小幡育子は逮捕で年齢や経歴が公開?

兵庫県の姫路市にある、認定こども園「わんずまざー保育園」が話題になってますね。

この認定こども園では、正規で46人の園児を受け入れていたんですが、

その正規の受け入れとは別に、22人の園児を自治体に隠して不正に受け入れていた、という事実が発覚したんですね。

そもそもなんでこんなことが可能だったのかというと、「わんずまざー保育園」の園長の小幡育子による、自治体に対する隠ぺい工作が過去に何度もあったからなんだそうです。

スポンサーリンク

小幡育子氏は自治体に提出する書類を偽造したり、市の監査の日には不正に受け入れている園児を全員休ませたりして、バレないようにしていたんですね。

これはちょっととんでもないですね。

この小幡育子氏はいったいなんでこんなことをしたんでしょうか。そして彼女はどんなひとなんでしょうか。

小幡育子は逮捕で年齢や経歴が公開される?

「わんずまざー保育園」がこういった形で話題になると、その園長である小幡育子氏にも今後注目が集まるのはごく自然なことですよね。

小幡育子氏の経歴や年齢、もちろん顔も気になるところですが、まだ情報は出回ってないです。

ただ、もし小幡育子氏が逮捕されるようなことがあれば、彼女の個人情報が公開されると思います。

そこで、小幡育子氏は今回の件を受けて逮捕されるかどうかなんですが、これはありえます。

 

小幡育子氏は、22人の園児を不正に受け入れる以外にも、給付金を多く得るために、保育士の人数を水増ししていたことも判明しています。

これを受けて姫路市は刑事告訴も検討しているそうです。

今回の隠ぺい工作が事実だったとしたら、文書偽造の罪にとわれる可能性がありますし、給付金を不正に受給していたとしたら普通に詐欺罪です。

これは立派な犯罪です。

「わんずまざー保育園」のことを調べるとまだまだ不正が出てきそうですね。

 

そしてなにより一番かわいそうなのは園児たちです。

今回のニュースでいちばん驚いたのは、

46人分の食事を68人に分け与えていたという事実です。

これが本当だったのなら、育ち盛りの子供たちにはひどすぎますね。

スポンサーリンク

朝の情報番組の「とくダネ!」では給食の画像が公開されていましたが、

ごはん一善に微量(一口サイズ)のお惣菜が2種類

という衝撃のメニューでした。

「わんずまざー保育園」の園長の小幡育子氏によると、

「残飯が出ることがもったいないと思い、給食の量を減らすことを指示していた」

とのことでしたが・・・そんなわけないですよね。

不正に受け入れた22人の園児の保護者からは月額にして一人当たり2~4万円を受け取っていたそうですが、この費用が給食には回されなかったようですね。

たしかに今の日本には根強い待機児童問題があり、それが小さなお子さんを持つ母親の自立の妨げになっています。

「どうにかして子供の受け入れ先を探さないと、一歩も前に進めない」という母親が日本中にいるんですね。

もし「わんずまざー保育園」が、そんな母親たちの気持ちに応える形で、今回の不正受け入れをおこなったんだとしても、これは許されることではありませんね。

結果的には園児全員のまともに教育できていないんですから。

教育どころか、園児の発育の妨げになってます。

これは徹底的に小幡育子氏を追求してほしいところですね。

まとめ

今回は兵庫県の姫路市にある、認定こども園「わんずまざー保育園」の園長である小幡育子氏について思うことをまとめました。

子供を持つ母親からすると、かなり不愉快になるニュースでした。

相手がどんなに信用できそうな人であっても、自分の子供を預けるのは不安ですし勇気がいることです。

でも預けないことには何も始まらない・・・そんな追い詰められた母親たちに対して、救いの手を差し伸べられる存在というのは、素晴らしいものだと思いますが、

それがそもそもの不正行為であったり、何よりも子供たちに危害を及ぼすようなサービスになっているのなら、それはただの犯罪行為です。

しっかりと償ってほしいものですね。

スポンサーリンク

READ  福岡市長の高島宗一郎は再婚して嫁がいる?創価学会との関係は?

3 件のコメント

  • 姫路の人間が考えそーな事、浅はか過ぎる❗姫路の人の恥さらし‼反省しろ!
    名前は育子 名前に恥じた事するな!
    お前の昼めしは、その何倍じゃ!

  • 一部の悪どい奴のために、日頃から心を砕いて身を粉にして頑張る同業者までが悪い印象で見られるのは嘆かわしいことです。
    ただし、子供の給食は別にしても、保育士の現場は多かれ少なかれブラック企業並みの労働条件です。
    サービス残業や持ち帰り仕事は当たり前、年休は名ばかりで休めない、正職員はひと握りしか採用せず非常勤や嘱託の保育士が殆どで安い時給でボーナスもない……
    そんな仕事を一生続けられる訳もなく、女の子がなりたい職業の上位にランクされててやりたい人は山ほどいる筈なのに、現場は常に保育士不足に悩まされています。

    今回の事件で、その辺が広く世間に認知されるようになって、少しでも環境改善へと繋がってくれたらありがたいのです……(T^T)

  • 自分の私利私欲の為にしか行った行動でしょう。案外男に金を参上したとか…、あまり悪どい事をするので、こちらも勝手に想像してしまう。保護者も保育料を払うのは容易では無い!取れるだけ絞り取ろうとする、呆れた実態!事実を洗いざらしに公開して、心から反省し、思い切り苦しんでもらいたい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です