森本康敬釜山総領事の経歴や大学は?嫁が韓国人の噂はほんと?

韓国の釜山にある日本領事館から一時帰国していた、駐韓大使の長嶺安政氏釜山総領事の森本康敬氏が、4月4日に帰任することが決まって話題になってますね。

2015年に日韓合意がなされて日本政府が10億円を拠出したにもかかわらず、釜山にある日本総領事館前に例の慰安婦少女像が設置されたことを受けて、

日本政府がこの行為を

日韓合意違反

とみなし、長嶺安政氏と森本康敬氏は日本へ一時帰国することになったんですね。

スポンサーリンク

ちなみにそのとき日本政府は、森本康敬氏らの一時帰国以外にも、「日韓通貨交換(スワップ)協議の中断」なども発表しています。

いつものように「まことに遺憾だ」などの言葉で済ませるのかと思いきや、日本政府が意外にも強気の行動をとったことで驚いた人も多かったんじゃないでしょうか。

また、これは日韓合意違反という報道がなされてますが、ネットでは

おもいっきりウィーン条約違反だ

という意見あがってます。

ウィーン外交関係条約第二十二条2項には、

接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。」

と書かれています。

接受国というのは「受け入れ側」の国ということなので、この場合は韓国を指しますね。

つまり、今回の日本領事館前の少女像の設置に関しては、国(韓国)が何としてでも止める責任があった、という解釈になるそうです。

でも韓国側がそれを黙認していた、ということで日本政府もさすがに強く抗議するようになったんでしょうか。

そんな状況で、4月4日に駐韓大使の長嶺安政氏釜山総領事の森本康敬氏が韓国に帰任する、ということが決まり、これから彼らと日本政府の動向が注目されています。

今回は、釜山総領事である森本康敬氏について気になることをまとめました。

(長嶺安政氏についてはこちらでまとめています→長嶺安政駐韓大使の経歴は?父が沖縄出身で家族には娘がいる?

森本康敬の経歴や大学は?嫁が韓国人という噂は?

森本康敬氏についてネットで検索して調べてみたんですが、彼自身の情報はあまり出てこなかったです。

総領事といっても森本氏は一人の公務員なので、公表はされていないですね。

ただ、韓国に帰任するもう一人の駐韓大使の長嶺安政氏ですが、彼の情報のほうがまだ多かったです。

「領事」と「大使」では業務内容が違いますが、「大使」のほうが外交上重要なポストになるので、これは当然といえば当然ですが。

 

森本康敬氏について現在わかっていることは、

彼は2016年5月に釜山にある日本総領事館の総領事に任命されて、当時森本氏は59歳だったそうなので、現在の年齢は60歳だ、ということ、

外交官になるくらいだから、出身大学は日本でもトップクラスの大学を卒業している可能性がある、ということくらいです。

スポンサーリンク

あと、これは噂なんですが、

森本康敬氏の奥さんが韓国人、という情報もあります。

これに関しては何とも言えないですが、外交官でしかも総領事という役職についている人の奥さんが、外国人だ、というのは穏やかじゃない気がしますね。

総領事館とか領事館は、相手先の国内に居る自国民の保護や通商関係の援助、ビザの発行などの業務をするための事務所なわけなので。

 

まあここでは詳細は避けますが、実は、森本康敬氏が1月に日本に一時帰国したあとに、

とある飲み会の場で、森本康敬氏が自分たちの一時帰国、という措置をとった日本政府(首相)に対して、批判をしたという内容の記事が産経新聞によって報じられてました(森本氏本人は「おぼえてない」と否定)。

このニュースを受けて、ネットでは

「外交官が政権批判をするなんて・・・いったいどこの国の人なんだ」

などの意見が飛び交ってました。

そんなこともあって、森本康敬氏の嫁が韓国人か、という噂が流れたのかもしれません。

 

ここではそういった話の信ぴょう性などは置いておくとして、

今の日韓の関係(ていうかずっとですが)やアジアの情勢を考えると、

日本の外務省に在籍している外交官の経歴などは、ちょっとずつ世間から注目(心配?)され始めている、ということは間違いなさそうです。

森本康敬氏もそうですが、彼らは今まで以上に、言動には気を付けていかないといけないかもしれませんね。

まとめ

ちょっと話がそれましたが、今回は、韓国の釜山にある日本領事館から一時帰国していた、駐韓大使の長嶺安政氏釜山総領事の森本康敬氏が、4月4日に帰任することが決まった、というニュースを受けて、

そのうちの一人である、釜山総領事の森本康敬氏について気になったことをまとめました。

いろいろと言動に問題があったようなので、今後の彼の動向に注目している人もたくさんいると思います。

これから大統領選挙も控えている激動の韓国で、彼らはどんな風にふるまっていくんでしょうか。

スポンサーリンク

READ  百条委員会で石原慎太郎は逮捕の可能性高い?良純まだ出てる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です