竹増貞信の経歴や大学と高校は?家族はどんな人で兄弟はいる?

4月12日にローソンの人事異動が発表されて、玉塚元一会長が5月30日付けで会長を退任することがわかりました。

またそれに伴って、玉塚氏が持っていた権限を、現在のローソンの社長である竹増貞信氏に譲渡する、ということになるそうです。

今まではコンビニ経営を玉塚氏が、それ以外の高級スーパーやシネマ産業などは竹増氏がやる、といったような分担がなされてたようですが、

今後はコンビニ経営も竹増貞信氏に全任する、ということなんでしょうか。

スポンサーリンク

竹増貞信氏が会長職に就くのかはまだわかりませんが、いったいどんな意図でこの人事異動がなされたのかはまだわかりません。

今回は、セブンイレブンに次いで業界2位のローソンの社長、竹増貞信氏のことをまとめます。

(玉塚元一会長についてはこちらでまとめています⇒玉塚元一の経歴や大学は?夫人はモデルで名前はクリスティーナ?

竹増貞信の経歴や学歴は?

ローソンの社長の竹増貞信氏は昭和44年8月12日に大阪府の豊中市に生まれました。

現在48歳ですね。

ちなみに1975年にできたローソンの一号店は豊中市の桜塚店なので、出身地が同じです。

(余談ですが、当サイトの管理人も豊中市出身です。桜塚店には何度も行ったことあります)

 

 

竹増貞信氏の学歴ですが、出身中学や高校は調べても出てこなかったんですが、大学は大阪大学経済学部を卒業されています。

かなりの高学歴なので、もし竹増貞信氏が大学卒業まで豊中市に住んでいたとしたら、

竹増貞信氏の出身中学は、

  • 私立なら履正社や箕面自由学園(クラスにもよる)、
  • 公立なら十一中

といったところでしょうか。

出身高校の予想となるとかなりの広範囲になりますが、豊中市内なら

トヨコー(豊中高校)とか、やはり履正社とか箕面自由学園(クラスにもよる)などの高偏差値の高校が考えられますね。

いずれにしても竹増貞信氏は学生のころから優秀な部類に入っていたことは間違いないようです。

そんな竹増貞信氏の経歴ですが、

竹増貞信氏は1993年(平成5年)に大学を卒業して新卒で三菱商事に入社します。

入社後は、

米国Indiana Packers Corporationに広報部として出向を経験して、総務部兼経営企画部社長業務秘書などに就いたあと、

2014年にローソン副社長兼法人営業本部長に就任しました。

スポンサーリンク

それから現在まで、高級スーパーの成城石井やユナイテッドシネマなど買収に携わり、コンビニ経営以外の総合的な事業の展開を担当しています。

竹増貞信氏がローソンの社長になったのは2016年6月ですね。

流れとしては、

2001年(平成13年)に三菱商事がローソンの筆頭株主になり、2016年にローソンが正式に三菱グループの一員になった直後の人事異動、といったところですね。

竹増貞信の家族や兄弟は?

竹増貞信氏の家族構成や兄弟などに関するプライベートな情報を調べたんですが、今のところ見つかってません。

超大手企業の社長ともなると、ビジネス雑誌のインタビューなどでプライベートを語ったりしていることもありますし、ヤフーの関連ワードには「家族」「兄弟」などのワードも上がってるので、気になって調べたんですが・・・

そこで勝手に予想すると、竹増貞信氏はご結婚されていて家族はいると思います。そしてお子さんがいるとしたら高いレベルの教育を受けている可能性が高いですね。

竹増貞信氏の年齢(48歳)を考えると、20代のお子さんがいそうですね。

まとめ

今回は、セブンイレブンに次いで業界2位のローソンの人事異動のニュースを見て、ローソンの社長、竹増貞信氏のことが気になったので、彼のことをまとめました。

 

コンビニ業界は日々めちゃくちゃ激しい競争が起きています。

今やコンビニは飲食料や日用品などの販売だけじゃなく、

金融機関(銀行のATMなど)や総合的なサービス(チケット販売や旅行代理店、宅配便など)の窓口が設置されていたり、

もはや「巨大インフラ産業」となっています。

これからもコンビニは、常に新しい価値を付加し続けないと、競争相手に出し抜かれることになり、世間(株主など)の風当りもキツくなってきます。

たとえ巨大企業になったとしても、常に勝負を仕掛けないといけない、という激しいコンビニ業界ですが、

そんなハードコアな業界で、これから竹増貞信氏はどういった戦略を立てていくんでしょうか。

まあ玉塚元一氏は会長職を退いて、顧問になるわけなので、今までとはそれほど大きな変化はないと思いますが、

これからローソンがどういった形でセブンイレブンに迫っていくのか、にも注目ですね。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です