保坂祐二とは何者か?統一教会や黒田勝弘との関係は?

文在寅(ムンジェイン)氏が、5月9日に開票された韓国大統領選挙で勝利して、

韓国の次期大統領に就任することになりました。

この結果はけっこう前から予想されていましたが、

保守派の朴槿恵(パククネ)氏と対立する立場である、左派の文在寅(ムンジェイン)氏が韓国の大統領になることで、

スポンサーリンク

これから日本は韓国や北朝鮮、中国にどう対応していくのかという不安感も手伝い、

文在寅(ムンジェイン)氏がどんな人物なのか、という話題がネットでもたくさん上がっています。

そんな中、文在寅(ムンジェイン)氏とともに、しれっと話題になっている人物がいます。

それは保坂祐二という人物です。

彼は文在寅(ムンジェイン)氏の「反日ブレーン」「御用学者」と言われていて、

また、「韓国で最も有名な(元)日本人」とも言われています。

どうやら保坂祐二氏は、文在寅(ムンジェイン)氏の政治活動において、かなり重要なポストにいる人物みたいです。

そこで今回は、保坂祐二氏のことについて気になることを調べてまとめました。

保坂祐二は何者か?

その保坂祐二(ほさかゆうじ)氏なんですが、簡単にどんな人物なのかを説明すると、

 

保坂祐二(ほさかゆうじ)氏は2003年に韓国に帰化した元日本人で、

現在は世宗大学校(韓国の私立大学)の教授として主に日韓の歴史の研究にいそしむ傍ら、

文在寅(ムンジェイン)氏の御用学者として政治活動にも参加している・・・

・・・そんな人物です。

 

そして彼は「韓国で最も有名な(元)日本人」とも言われていて、韓国人からは絶大な支持を得ているそうです。

なぜ保坂祐二(ほさかゆうじ)氏が韓国人から人気なのかというと、

それは主に、保坂祐二(ほさかゆうじ)氏の竹島についての研究や発言が、支持されているからだそうです。

つまり、

保坂祐二(ほさかゆうじ)氏は、「竹島(彼らの言う独島)は韓国の領土だ」という考えを、歴史学者としての立場から主張しているわけです。

さらに、保坂祐二(ほさかゆうじ)氏は竹島のこと以外にも、

歴史教科書、従軍慰安婦、靖国参拝などの問題については、すべて日本に非があり、韓国が正しい、という主張を繰り返しています。

2013年には、保坂祐二(ほさかゆうじ)氏の竹島(彼らの言う独島)の研究や広報に対する功労を認定し、

韓国政府が紅條勤政勲章を授与したりするほどです。

筋金入りの反日、という感じですね。

 

そして、

次期韓国大統領の文在寅(ムンジェイン)氏が自分の政治活動をおこなう際に、そんな保坂祐二(ほさかゆうじ)氏の影響力を利用していることから、

日本国内では保坂祐二(ほさかゆうじ)氏は文在寅(ムンジェイン)氏の「反日ブレーン」と言われています。

また、彼は文在寅(ムンジェイン)氏の民主党元代表の大統領選挙キャンプにも参加しています。

 

そんな保坂祐二(ほさかゆうじ)氏の経歴ですが、

保坂祐二(ほさかゆうじ)氏は現在60歳で東京都出身でもともと日本人でしたが、

東京大学の工学部に在籍中に、日韓の歴史の研究をするために韓国の高麗大学に留学して、そのまま政治学の博士課程を修了しました。

その後、1998年に世宗大学校(韓国の私立大学)の教員となり、

2003年に韓国に帰化していらい、ずっと日本名を名乗って韓国で政治的な活動をおこなっています。

 

文在寅(ムンジェイン)氏が韓国の大統領に就任すると、保坂祐二(ほさかゆうじ)氏も今まで以上に表立って活動するようになる可能性が高いので、

それを不安視する日本人も多いみたいですね。

スポンサーリンク

保坂祐二と統一教会の関係は?

これは噂レベルの情報しか見つかっていませんが、

彼が過去に統一教会に入信した経験があるという情報はありました。

 

それ以外では、

保坂祐二(ほさかゆうじ)氏が支持する文在寅(ムンジェイン)氏と、統一教会との共通点はあるように思えます。

それは親北という政治的立場にあり南北の統一を目指している、という点です。

 

統一教会といえば韓国発祥の巨大な宗教団体です。

正式名称は「世界基督教統一神霊協会」で、この「統一」という言葉には「南北統一」という意味が込められている、という話があります。

さらに、

統一教会の教祖である文鮮明ですが、彼は生前に、

北朝鮮の金一族と兄弟分である、と公言していたそうで、

実際に北朝鮮では文鮮明が愛国8人のうちの1人としてたたえられて、現在も彼の親族が北朝鮮に在住しているという噂もあります。

 

そう考えると、

親北の文在寅(ムンジェイン)氏を支援している保坂祐二(ほさかゆうじ)氏と、統一教会は、思想の部分では一致するような気もします。

話題が話題なだけに、確実な裏付けはまだありませんが、可能性はある話だとは思いますね。

保坂祐二と黒田勝弘との関係は?

そんな保坂祐二(ほさかゆうじ)氏と、日本の新聞記者で作家の黒田勝弘氏との関係も噂されているようです。

この2人に直接的な関係があるという情報はまだ見つかっていませんが、

保坂祐二(ほさかゆうじ)氏と黒田勝弘氏の共通点を見ると、

「韓国が好き」「韓国内では超有名な日本人」

という部分になるんでしょうか。

黒田勝弘氏は現在も日本人ですが、韓国文化を愛するあまり、日本のネットではけっこう叩かれてますね。

また、黒田勝弘氏は北朝鮮・韓国の朝鮮民族の歴史と文化を紹介するコラムもたくさん書いてきています。

この辺は保坂祐二(ほさかゆうじ)氏と似ていますね。

 

ただ、

黒田勝弘氏は韓国内の「反日」については批判的な意見を主張していて、韓国のマスコミによる「反日」報道には批判的な立場にあるみたいです。

そのせいか、黒田勝弘氏は韓国内のマスコミやネット等でも叩かれているそうです。

 

保坂祐二(ほさかゆうじ)氏と黒田勝弘氏は、職業も政治的思想も違うようですが、共通点もいくつかあるので、

ひょっとしたら何らかの繋がりはあるのかもしれませんね。

まとめ

今回は、文在寅(ムンジェイン)氏の「反日ブレーン」と言われている、保坂祐二氏について、調べたことや思うことをまとめました。

次期韓国大統領の文在寅(ムンジェイン)氏は、これから何をするのかわからないところがあるので、不安視する声も上がっていますが、

それと同時に、彼のブレーンとまで言われる保坂祐二氏にも、日本人からの注目が集まりそうですね。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 先祖は背乗りした朝鮮人。(笑)
    だから、韓国が水に合う人なんでしょう。
    DNA鑑定してみな?
    朝鮮人だから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です