山口敬之氏は胡散臭いけど「詩織」氏も微妙という意見もあるの?

2015年に元TBSワシントン支局長のジャーナリストである山口敬之氏にかかっていた疑惑は

あまりにも腐れ外道な行いでした。

被害者とされている詩織氏の主張が真実なら、これは政治家や警察が絡んだとんでもないスキャンダルになります。

詩織氏の記者会見が行われると、山口敬之氏には日本中のヘイトが集まったと思いますが、

同時にスキャンダル疑惑がかかった警察庁の中村格氏と、内閣情報官である北村滋氏にも注目が集まっています。

この3人の役職や関係性を考えると、たしかにありえる話だとも思えます。

スポンサーリンク

山口敬之はやっぱり胡散臭い?

山口敬之氏は東京都出身の51歳です。

筑波大学附属中学校・高等学校を出て

1990年4月に慶應義塾大学経済学部を卒業して新卒TBSに入社して以来、

2016年5月30日付までTBS一本で生きてきました。

メディアの報道では、元TBSワシントン支局長のジャーナリストと紹介されていますが、

山口敬之氏は、2015年4月23日付でワシントン支局長の任を解かれています。

 

ちなみに、

詩織氏が被害にあったとされるのは、2015年4月4日の午前5時ごろだったそうです。

詩織氏の話によると、

詩織氏は2015年4月9日に警視庁原宿署に相談して

4月11日に高輪署捜査員と面会、

4月15日に捜査員とシェラトン都ホテルで、防犯カメラの映像を一緒に見て山口敬之氏を確認し、

4月30日に高輪署で告訴状が受理され、

6月初めに証拠がそろって逮捕状が発行された

ということでした。

山口敬之氏がワシントン支局長を辞めたのが2015年4月23日ですが、なぜこのタイミングだったのか気になりますね。

  • これが最後だと思って疑惑の行為をやったのか、
  • やったうえで、逃げるために辞めたのか、
  • まったくの偶然だったのか

また、

山口敬之氏は官邸との繋がりがとても強いジャーナリストという噂も多く、安倍首相のお抱えの記者だったことも注目されていますが、

週刊新潮は

山口敬之氏は内閣情報官である北村滋氏に、詩織氏の件で直接メールで助けを求めていたことをリークしています。

内閣情報官といえば、日本内外の機密情報を取り扱う最高機関、内閣情報調査室のトップです。

そんな人物と直接つながっていたことが事実なら、

山口敬之氏はいくらでも疑惑をもみ消せた、ということも想像できます。

 

最終的には北村滋氏から警察庁の権力者でもある中村格氏にはたらきかけて、

逮捕直前に取り消し、不起訴にまでもっていったという疑惑もリアルに感じます。

こんなことが許されるならもはや国に対する信用がガタ落ちになりますね。


追記警察庁の中村格氏についてはコチラでまとめています⇒中村格は警察庁?経歴はどんなかんじ?もみ消し疑惑は本当か

追記北村滋氏のことはコチラでまとめています⇒北村滋内閣情報官の経歴は?アイヒマンて誰?


ただその一方で、

被害者とされる詩織氏の発言も、微妙だ、との意見もネットではちらほら見受けます。

スポンサーリンク

詩織氏も微妙という意見も・・・

詩織氏の衝撃の記者会見から一夜明けて、

詩織氏の主張もちょっと微妙なんじゃないかという意見も出てきました。

そのきっかけとなったのは、

詩織氏は発言の中で、共謀罪のことを触れたからです。

詩織氏は記者会見の中で、

女性を守るための法律の改正案が先延ばしにされていることを指摘した際に、

「今国会において共謀罪の審議が優先が優先されている」

という懸念を表明したんですね。

こうった発言に疑問を持った人も少なくなかったようです。

  • 共謀罪と何の関係があるの?
  • なんでこのタイミングなの?
  • なんでこうあっさりと正体をあらわすの?

などの意見もネットでは上がってきています。

まあこの一言で判断できることではないので、結論を急ぐ必要もないですし、

山口敬之氏の疑惑が真実の可能性もあります。

 

ただ、これは詩織氏を疑うということではなく、

政治家という人たちのエゲツなさ、を知っているからこそ出てくる疑問だと思います。

  • どんな手を使ってでも勝たないと意味がない
  • どんなうそを言って勝ってもいい、勝った後に対処を考える

・・・というのが政治家なので、

今回の記者会見もがっつり政治利用をしようとしている勢力がいる可能性も考えられますね。

一応ですが

詩織氏のことを調べてみると、

詩織氏の今回の主張を後押ししている弁護団は、

松尾千代田弁護士事務所という事務所に属している弁護士らによって結成されたようですが、

代表者は民進党の松尾明弘氏です。

さらに、

松尾明弘氏は、ガソリン代で有名な民進党の山尾志桜里氏の夫と中高の同級生という噂や、

民進党がSEALDsについて紹介する執筆協力者として、伊藤詩織さんの名前もありますよね。

これはおそらく写真の提供とかだと思いますが、

伊藤詩織氏のものと思われるブログでもSEALDsの写真がアップされていますね。

https://www.shioriito.com/

 

こういった事実や噂を見てみると、

政権をなんとしても覆したい政治家が、伊藤詩織氏を利用している可能性がある

という穿った見方もできますね。

これが事実なんだとしたら、これまた外道な行いということになります。

 

真相はどうなんでしょうか。

まとめ

今回は、元TBSワシントン支局長のジャーナリストである山口敬之氏や、政府、警察にかかっているスキャンダル疑惑について、

ネットで出回っている、

山口敬之氏が怪しい(胡散臭い)という意見や、

いやいや「詩織」氏もちょっと微妙だ、という意見について

思うことをまとめました。

どちらが真実だったとしても残念な結果になりそうですが、

一番最悪なのは、

山口敬之氏が詩織氏に対して行ったことが事実で、それがもみ消されたことも事実だったというケースなので、

その真相だけはしっかりと見極めたいところですね。

スポンサーリンク

 

 

 

 

READ  北村滋内閣情報官の経歴は?アイヒマンて誰?

7 件のコメント

  • なるほどw興味深く読ませていただきました。
    ・詩織氏が政治批判
    ・親民主関係
    であってもおかしくない事を山口氏から受けてるようですね。
    事実とすればこのような辱めを受けた女性が加害者が心酔する安倍政権を肯定するようになるとは到底思えません。また、現場の警察官は誰が困ってるのか、誰が被害を受けているのか、という所に初動の重きをおきます。被害者の訴えをなぞって捜査がされただけと中村元警視庁刑事部長は発言してますが当然です、どの警察事案でも被害者の訴えに捜査はなぞって行われ、それらに疑義があった場合は捜査を止めるだけです、逮捕状は裁判官が発布する以上、逮捕の要件を満たしているか、疑義、捜査は適正か、を鑑みて執行いたします。

  • この事案で感じることは3つ

    1.逮捕状が出されたのに執行されなかった

    2.多くのマスメディアで報道すらされていない

    3.50歳近い社会的地位の高い妻子ある男性が、いかなる状況とはいえ女性と性交渉を行い、私は法を犯してないから問題ない
    と、言い切ってしまい、それを容認してしまう上記1.2.の現実。

    個人的な意見をひとつ。
    男性なら綺麗な女性が半裸でせまってきたら、性交渉をしたくなる
    という意味の山口氏の記載がありましたが、
    同じ男性として、私にはあり得ません。
    性交渉はお互いの愛情の表現として、なされるものなので、私は山口氏の状況では、全く性交渉できません。
    男性ならこの状況なら性交渉をして当たり前。とも受け取れるこの山口氏の意見には、猛烈に反発します。

    そして、妊娠、性病等のリスクを背負うのは女性なのだ。
    という事実を認識していれば、そのような行為がいかに反社会的だということを、山口氏は理解し、猛省すべきだと思います。

  • 偶然、検索の途中で、この記事を見付け立ち寄らせて頂きました。

      『胡散臭いけど』
      山口敬之氏がワシントン支局長を辞めたのが2015年4月23日ですが、
      なぜこのタイミングだったのか気になりますね。

    の部分について・・・

    山口敬之氏はワシントン支局長時代に
    ベトナム戦争時、韓国軍にベトナム人慰安婦が居たと
    アメリカ公文書から見つけてスクープとして文春に寄稿して
    懲戒処分で支局長から左遷された人ですよ
    一時、ちょっとした騒ぎになったのを覚えてませんか?

    元々山口氏はTBSの左寄り、民主寄り、中韓寄りの姿勢に対して
    批判的だった為本社に置いて置くのは邪魔と
    栄転を名目にワシントン支局長として海外へ追っ払われた人です。
    ところが、ワシントン支局から韓国軍慰安婦問題の件を
    スクープを本社へ送るも、何故か黙殺され、
    取り合って貰えない事に業を煮やし他社である文春に寄稿した為
    懲戒処分を受け支局長解任、左遷、TBSテレビを退社したと言う経歴の持ち主

    ちなみに
    2015年3月 文春に寄稿
    『週刊文春』(2015年4月2日号)に韓国軍慰安婦の記事が掲載

    2015年4月3日 【詩織】が接触を謀る
    (日付が変わった4日に事件)

    【詩織】が民進党(旧民主党)と繋がりがバレたと言われてる所を見ると
    山口氏は旧民主党&在日勢からのハニトラに引っ掛かったのではないか疑ってしまう今日この頃。

  • ベトナム戦時における韓国やアメリカの慰安所経営を暴露したと同時に
    そのジャーナリストが場違いなほどに美しい女の人から貴公のコネを
    つかって自分を助けてほしいと持ちかけられる・・・
    被害を訴えた女性の担当弁護士は民主党関係者

    韓国は純然たる被害者であらねばならない!という左翼の主張を
    ことごとく破壊する”韓国兵専用慰安所””ライタイハン”という言葉・・・
    それを暴露した男にたいして左翼がハニトラ仕掛けにいったと疑われても仕方がなかろうよ

  • 山口氏が左遷されて帰国した理由は、ベトナム派遣韓国軍慰安所の存在をスクープして、TBSが握りつぶしたので文春に持って行ったことですね。
    帰国した山口氏が伊藤詩織さんからアプローチされて性的関係を持ったのは事実なんでしょう。

    こんな考察も出てますね。

    http://letmesee.hatenablog.com/entry/2017/05/30/190902
    伊藤詩織と民進党との繋がり明白

    何だか民進党とメディアのタッグで安倍潰しの臭いがプンプン。。。

    2015年4月4日に東京に帰国をしてから山口氏と食事に行ったが、都内のホテルに連れ込まれ性犯罪被害に遭ったと主張しているのだが、山口氏と食事のことはブログにもあげられてない。ここまで有名なジャーナリストの山口敬之さんと食事にいったにも関わらず、食事の画像など一切アップはしていないのだ。これだけこまめにインスタやフェイスブックを更新されているにも拘らず、何故このときだけ・・???

    今回の弁護団は松尾千代田弁護士事務所のようですな!? その代表者は民進党の松尾明弘か?これも加計学園の問題と絡ませて一気に安倍政権を潰しにかけようと仕掛けたのか、民進党も加計学園についてはあまり触れられたくない部分があり、目くらましをしてパンドラの箱からこの伊藤詩織の問題を機に目を背けさせたいという狙いがあるのか?

    民進党の山尾志桜里の夫と松尾明広は中学・高校の同級生で、伊藤詩織もSEALDsについて紹介する執筆協力者で伊藤のSNSサイトにSEALDsの画像・・・ね?

  • なんだか詩織氏の勢いはだいぶ削がれてしまったみたいですね
    やっぱ芸能関係のゴシップの大衆浸透力は凄いわ
    某人気男優に襲われたとフライデーに訴え出た被害者の親子が
    とんでもないクズの生活保護受給者の在日朝鮮人だとネットでバレて
    有名人男性からのレイプ被害を訴える女性はうさんくさい奴らばかり
    という認識がここ最近で日本国内にできちゃったみたいですね。

  • 事件の当日のスケジュールは山口氏主導、複数回嘔吐しながらハニートラップなど出来ますかね? また、計画的ハニートラップなら「風呂場で気絶し嘔吐物まみれ」は無いですね。あと、民進党との関係がドーノコーノで、安部つぶしがドーノコーノ二の次でしょ。先ずは、山口氏の行為が許されるのかどうかでしょ。私は全面的に詩織さんを支持します。そして、強姦罪に対する刑は、無期懲役が妥当だと考えます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です