白石達(大林組の社長)の経歴や年収と自宅がすごいという噂は?

東京地検の特捜部が、大林組を談合(偽計業務妨害)の疑いによる捜査の対象となったことで、大林組の社長である白石達氏に注目が集まりそうですね。

東京地検の特捜部がまっさきに事情聴取の対象にしたのは、大林組の「土木担当の副社長」で(名前は報道されてません)、新聞やテレビニュースでも報道されていましたが、当然メディアは白石氏の動きにも注目しているみたいです。

さっそく、12月10日に神戸市で開かれた水素発電設備の完成記念式典で、出席予定だった白石氏が急きょ欠席した、との報道がされていました。

これは相当重要な式典だったみたいですが、やはり東京地検特捜部から家宅捜査を受けている、という状況であることが原因である可能性が高いですね。

スポンサーリンク

なんでこのタイミングで大林組の談合疑惑が浮上して報道されるようになったのかはわかりませんが、建設会社は大手になるほど巨大な金額を動かすビジネスをしているので、常に談合の疑いや政治家や官僚との繋がりも噂されるものですよね。

というか談合なんて多かれ少なかれどこでもあるとは思いますが。

今回はとくに国策でもあるリニア新幹線建設の受注の件なので、やはり東京地検やメディアが欲しいのは大林組の政治家や官僚とのつながりなんでしょうか?

ここ最近のメディアや野党の動きを見るとそんな気がしますね。

まあ背景はわかりませんが、大林組の件は大きな騒ぎになりそうですね。

そんな中、やはり大林組の社長である白石達氏に注目が集まるわけですが、彼はいったいどんな人なんでしょうか?

白石達社長の経歴や年収は?どんな人?

大林組の7代目社長である白石達氏の情報はあまり出てきませんでした。現時点で調べたことや気になったことを書いていきます。

白石達氏は1947年に大阪府で生まれたそうなので、年齢は70歳前後ですね。

1971年に東京大学工学部建築学科を卒業して、そのまま式会社大林組に入社しています。

1978年7月から1980年7月にかけてイリノイ大学ビジネススクールに留学して、MBAを取得してアメリカ勤務になったあと、IT戦略企画室長、常務取締役、専務執行役員東京建築事業部長などを経て、2007年6月に7代目社長となっています。

 

まあ絵にかいたようなエリート街道まっしぐらという感じですね。さすが大企業のトップに上り詰めるような人はスペックが全然違います。

白石達氏は大林組の社長なので、ビジネス系の週刊誌のインタビューなどでメディアに出ていますが、自身の経歴や家族などのプライベートについて語っている記事は今のところ見つかってないです。

白石達氏の年収ですが、大手ゼネコンの社長ともなると1億円超えしているイメージがありますが、どうやら億越はしていないみたいですね。

清水建設や大成建設の社長の役員報酬は1億円を超えているそうですが、大林組の白石達社長は基本給込みで1億円いかないくらいかな、と勝手に予想します。

どちらにしても凄い金額ですねどね。いったいどんな金銭感覚をしているんでしょうか。

スポンサーリンク

大林組の社長の自宅が凄いという噂は?

ネットで大林組の社長のことを検索していると、神戸の御影にとんでもない豪邸があって、そこが大林組の社長の自宅だ、という噂が見つかりました。

確かに、阪急の御影駅から徒歩で数分の場所に、とんでもない敷地の住宅があります。

まさかそこが白石氏の自宅!?

と一瞬思ったんですが、そこは「大林邸」と言われる邸宅でした。

大林組2代目社長の故大林義雄が昭和7年(1932年)に建てたそうで、敷地はなんと6000坪あります。現在は大林組の会社の迎賓館として使用されているそうです。

個人宅というよりは企業の施設のようなものなので、住所を出してもいいと思います

とんでもない広さですね。

御影には大きな邸宅がいくつかあり、大林邸も邸宅巡りの散歩スポットに利用されているみたいです。

まとめ

今回は大林組の社長である白石達氏について気になったことや調べたことをまとめました。

現時点では情報は少ないですが、これから騒ぎが大きくなっていくとメディアの露出も増えて情報が出てくるかもしれません。

東京地検やメディアは、JR東海が発注したリニア新幹線建設を、大林組が受注するまでに至った経緯を徹底的に追求する構えのようです。

ただ、

談合による受注が疑われている建設工区はメインの工区ではなくて、名古屋市内の名古屋城の南側の敷地で進められている「名城非常口」の新設工事の部分などの小規模の工区ですし、ちょっとゴリ押し感が強い報道が目立ちますが、

ゼネコンと談合、ゼネコンと政治家&官僚、などの関連性の話題は国民からの注目度も高いので、これからいろいろありそうですね。

スポンサーリンク

READ  森勉の逮捕の話は医療関係者(西武クリニック高知)で同姓同名の別人だった

2 件のコメント

  • 三重県藤原町に白石カルシュウムKKがあり今は操業しせいませんが、すごい敷地工場と近くに甲子園が、すっぽり入るほどの記念公園があります、白石達氏の親族の銅像が建てられています、おそらく白石家と関係ある私有地公園だと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です