中野雅至のプロフィールと出身高校や家族などの情報は?

最近、森友学園問題やセクハラ問題、ビーチ前川などの報道をきっかけに、

官僚に対して今まで以上に関心(悪い意味で)を持つ国民が増えてきたんじゃないでしょうか。

今では官僚と聞くと、

超高学歴だけど学生の頃は勉強漬けで遊びをまったく知らないで大人になって、ハメを外してとんでもないことをやらかす・・・・

そんなイメージが少なからず定着しているんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

もちろん、

官僚の方たちの大多数は、激務薄給休みなしで働いてくれているわけですが、これだけ不祥事が増えたら悪いイメージが付くのも無理もないです。

さて今回は

ちょっと風変わりな元官僚である、中野雅至氏について調べました。

彼は元官僚という肩書がありながら、とても温かい人柄でして、

関西の「ちちんぷいぷい」とかの番組に出ては、いつも雰囲気を和ませてくれるようなキャラクターの持主ですね。

中野雅至氏はいったいどんな人なんでしょうか。

中野雅至氏はどんな人?プロフィールや出身高校、家族について

中野雅至氏がどんな人なのか、調べてみるとですね、

これが意外と情報が少ないんです!

メディアでもかなり露出が多いのですぐに見つかると思いきや・・・でした。

中野雅至氏は、1964年に奈良県大和郡山市で生まれました。現在54~55歳ですね。

出身高校は桃山学院高校です。

この高校はコースによっては超絶賢い学校ですね。

大阪の阿倍野区にあり、卒業生にはフットボールアワーの岩尾さんや、やしきたかじんさんなどがいます。

中野雅至氏はそこから同志社大学文学部に入って1988年に卒業するんですが・・・

卒業後しばらくはニートだったそうです。

このままじゃだめだ!と一念発起して、地方公務員試験に合格して、

中野雅至氏は1989年に大和郡山市役所入庁公務員になるんですが、

結局さらに国家公務員1種試験に合格した後、1990年に労働省(いまの厚労省)に入ります。

なんと官僚になってしまうんですね!

その後は

1994年にミシガン大学公共政策大学院を修了し、

1996年には労働省職業安定局高齢・障害者対策部企画課総括係長

1998年に厚生省生活衛生局指導課課長補佐(法令担当)

2000年に新潟県庁総合政策部情報政策課課長

2003年に新潟大学大学院現代社会文化研究科修了

2003年に厚生労働省大臣官房国際課課長補佐

といった具合に、いろんなポストについて少しずつキャリアを積んで行きます。

スポンサーリンク

でも、

中野雅至氏はその官僚も辞めてしまいます。

理由としては、官僚の出世コースからは大きく外れていたからなんだそうです。

官僚の出世コースに乗るには「最低でも東大法学部、最高でも東大法学部」とか言われるくらい、

東大法学部を卒業する必要があります。

同志社大学⇒地方公務員⇒国家公務員というコースは現実的に出世コースではないんですよね。

一般的に見れば十分に凄い経歴なんですが。

そして官僚を辞めた中野雅至氏は

今度は大学の教授になろうと、公募求人に応募し続けていたら、運よく兵庫県立大学大学院の准教授になることができました。

結果的に中野雅至氏は、2003年に新潟大学で経済学の博士号を取得しています。

そして兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科では助教授から教授昇格して、

わらに2014年4月から神戸学院大学現代社会学部の教授として教鞭を振るっています。

こうして見ると中野雅至氏はかなり波乱に満ちた人生を過ごしていますね。

しかも、努力してしっかり結果を出しているところは凄いですね!

もっと詳しく知りたい人は自伝が出てるので、読んでみてください。

中野雅至氏の家族についてなんですが、ネットでは情報がまったく見つかりませんでした。

書籍の中では彼の家族に触れたりしているみたいですが、プライベートや家族はガッチリ守るようにしているんでしょうか。

中野雅至氏の家族について調べるには、ご本人の書籍を読むしかなさそうですね。

ちなみに・・・

中野雅至氏はさすが大学教授、ということもあって、

書籍を40冊くらい出してます。

この中から家族の話を探すのは骨が折れそうです。

まとめ

中野雅至氏はテレビで見てると、元官僚っぽくないな、とは思っていましたが、

彼の経歴を見ると納得でしたね。

波乱に満ちた人生を過ごしているが、やろうと決めたことは必ず達成して結果を出す、

という凄いバイタリティの持ち主でした。

もっとテレビに出演して、今流行りの(?)官僚のウラ話とかを面白おかしく暴露してほしいですね。

スポンサーリンク

READ  稲田防衛大臣(稲田朋美)の経歴や出身高校と父母などの家族情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)